入院4日め

熱も下がって痛みも少し治まってきた。

そうなってくると今度は退屈で退屈で

1日どうやって過ごそうかと苦痛でならない

けれどそんな苦痛はあの激痛で転げ回った事に比べりゃ贅沢な話だよね。

 

今朝は友人が朝から病室を訪ねてくれた。

彼女も今日は受診日で診察前の採血をし、

結果に一時間位かかるからその合間に来てくれた。

診察終わったら抗がん剤で4時間また点滴。と彼女も1日がかりで病院通いで大変だ!

私達はお互いお互いの病気を気遣い合うと言う回りから見たら少し滑稽な会話だと思う。

 

けれど彼女も私も自分ではどうしようも出来ない身体と付き合い、あの人は病気持ちだからと思われないように、同じ職場の人に気を遣われないようにと精一杯頑張ってみても

こうして突然やってくる不調に直面するとどうしてもネガティブになり、

私がいたら迷惑がかかるとか

私の代わりに健康な人を雇って貰う方がみんないいと思っているんじゃないかとか

あれこれ余計な事を考えてしまう。

そんな気持ちも多分彼女以外の人なら

「そんなことないさ」「誰も思ってないよ」と励ましてくれるだろう。

それはそれで嬉しくて安心する。ありがたいとも思う。

けれど彼女は

「そうさー、思っとるって!」

「健康な人には分からんでな」と

残酷な肯定を大きな笑い声と一緒に言葉にする。

そして必ずいつもこういう!

「なってしまったものは仕方がない」

きっと私よりもずっとずっと不安が大きいだろうけれど私よりずっとずっと器が大きい人だ。

 

最初の癌が見つかったとき後5年と言われた彼女は去年それを突破した。

きっと彼女ならあと5年、いや、10年でも突破出来るかもしれない。

そうなることを強く強く願う。

 

 

 

広告を非表示にする

長い夜

只今、逃げ恥鑑賞中!

観る番組があるうちはまだいいけど

中々寝付けない病院の夜は長いのよね

 

点滴してるから一時間おきにトイレに行きたくなるし笑

なんだかんだで看護師さん回ってくると起きちゃうし笑

朝は早くに起こされちゃうし

そして昼間に寝てしまう悪循環(苦笑)

 

それにしてもこの番組ほんわかすぎて

1人病室で笑ってます

 

 

広告を非表示にする

お腹すいた

土曜日の夕食から水分しか摂ってない!

入院初日はTVで食べ物が映るだけで気持ち悪かったのに

今は匂いまでしてきそうなほど美味しそうに見える

普段は少食で1食位抜いてもへっちゃらなのに、いざ絶食と言われると無性に食べたくなる!

 

今日は先生にお願いして飴だけ許して貰った


f:id:kotubu3x2:20161213205654j:image

あまーーい!

美味しーー!

普段飴って食べないんだけどね~

口いっぱいに広がるキャラメル風味

これで少しは我慢できるか?

広告を非表示にする

こんな時によくわかる

いくら仲がよくても

上手につきあいしてても

自分が病んだときに本当に力になってくれる人って限られてくるよね。

病人ってひとり部屋にいると世の中から取り残された気持ちになってとってもネガティブ。

大抵の人はゆっくり休んで貰わないとと

電話やメールを控えるけれど

病んでいる人って、大丈夫?の一言のメールでも嬉しいものなんだよ。

だから貴女の周りの人に病気で休んでる人がいたら

一言でもいいから何か言って上げてね。

 

正直今回の入院中がっかりな事が沢山あった。

これほどにも人に思いやりがない人間の集まりとは夢にも思わなかったし

こんな人達が果たして人の世話が出きるのかと、、、

 

けれどそれは私が弱っているから思うこと

もし私が元気な立場なら同じ事をしていたかもと反省する

 

今まで忙しい忙しいで見舞いも一度か二度行けば役目完了みたいな所があっあから

これからはもう少し相手の事を考えて足を運ぼうと思う

こう思えたのは自分の貧弱な体のおかげやね

それもよかったって事か!

と、物事いい方に捉えとこ!

入院中

長い間体調も落ち着いていたのに

ここ最近の疲れが一気に来たのか

日曜の朝に激痛に襲われそのまま救急車で運ばれて入院になりました

 

運ばれた当初は熱も高く血圧低くくお腹は痛いわ吐き気はするわでかなり弱ってましたが

2日たった今日は少し落ち着き携帯を手にする気力も出てきました。

先生は多分胆管炎だろうと、

けれど再三定期的に熱が出ていたので今回はそれもこの際調べるようです。

 

せっかく12月から新しい施設も始まり

色々と計画立ててたのになぁー

大事な時になんて役立たずなんだろうと落ち込みまくりです。

 

早く退院したいのだけれど

まだ絶食中で口にしてもいいのは飲み物だけ

 

これでご飯が食べられて痛みが治まれば

はれて退院なんだろうけど

今回はそんなに簡単にはいかないみたい

 

 

 

広告を非表示にする

レッドカーペット

もうすぐ12月だというのに

ほーんとに暖かい日が続いていますよね。

けれどやはり秋、紅葉も真っ盛りで

銀杏やもみじが綺麗です。

 

大きなもみじの周りには

落ち葉がいっぱいで

まるで赤い絨毯を敷き詰めたみたいに美しかった。

 

あ~癒されるなぁ。

子供達のはしゃぐ声も心地よかった。

f:id:kotubu3x2:20161120162303j:image

広告を非表示にする

怖かったのね

寒くなる前に暖房器具を買い換える事になりました。

取り付けの為に朝から工事が始まり

バタバタしてたら

いつもの定位置にさっちゃんがいない!

又脱走か?けどリードはある。

ん?ん?と辿り着いたら

あらあらこんなとろこに.....

 

どっやって開けたのか

押し入れに身体半分だけ入り

様子を伺ってました。

 

気の強い割にはビビりなんだよなぁ~笑
f:id:kotubu3x2:20161118230043j:image

広告を非表示にする