8月7日(日)

今日は日曜日。そして盆の入り。

おばちゃんこれでも昔は嫁業してたからこの時期になると

初盆のお宅にお見舞い持ってお参りに回ってたのよ。

 

嫁いでた土地がちょびっと田舎だったから

色々しきたりがあって

盆の入りが来るとみんなで集合して

初盆のおうちを一軒一軒お参りするの

 

でね帰りにお返しとして(志っていうのね)

1㎏のお砂糖と缶コーヒーを頂いて帰るんだ。

 

一軒目ははまだ余裕

だけど三軒目位になると3kのお砂糖と缶コーヒー3本の袋が手に食い込みだす。

 

そう、盆の入りが来るとおばちゃんがいた所は重たい袋を引きずるように歩く

黒い服を身にまとった老若男女が夜な夜な集落中を徘徊(笑)してた。

 

あれからもう10年以上経つけど

今でもあのしきたりは変わってないのかな?

 

そう思って久しぶりに近所だった嫁仲間に電話したら

「いやいや~、さすがに缶コーヒーはもう止めになったよ。代わりに今はペットボトルのお茶やで~!」

 

 

 って!!!

以前より重たくなってるやん(大笑)