少し遅れたけれど

今日は敬老の日のお祝いで

利用者さん達と回転すしにお出かけでした。

年に一度の外食をみなさんとても楽しみにされていて

8月入るころになると「来月は寿司やな」と待ち遠しそうです。

 

その反面おばちゃんたちは目が回る程の忙しさで

朝から準備に追われ事故がないよう怪我がないようにと

慌てながら慎重に事を進めます

 

事前に利用者さんから聞き取りした注文の品を書いたメモを

お店の人に渡してテーブルに運んできてもらいます。

(レーンからだといつまでたっても見ているだけで食べない人がいるから笑)

 

一人3品とみそ汁か茶碗蒸しを選んで頂いたのです。

 

そこでうちの施設の利用者さんたちの

人気寿司ネタ発表~~~~~!!!

 

 まずは第1位~(ジャカジャカジャカジャカ~🎵)

1位は3つ同点で

マグロ・はまち・たまご

第2位 鉄火巻

第3位 オニオンサーモン

後は、アナゴ・甘えび・ウニ・いくら・等々1票づつでした。

他にお味噌汁と茶碗蒸しどちらか選んで頂くのですが殆ど全員が茶碗蒸しでしたね。

そして基本みなさん考えるのが嫌いで

一番初めに聞き取りした人の品をみて

「おんなじのでええわ」と言う人も多い

人と同じだと安心するのはいくつになっても変わらないのね。

 

そうそう、当然3皿で足りない方達には追加注文して頂きますよ。

お寿司のほかにうどんやぜんざいをう嬉しそうに頼んでおられました笑

 

この外出は2日続くので明日ももう1日あるんですよね。

大変だけど利用者さんの嬉しそうな笑顔といつもより食欲旺盛の姿がみたいから

頑張ってきますわ!