相手で変わる。

昔は優しかった弟。

最初の結婚相手は自分の親を大事にする気持ちのおおらかな気さくな人だった。ただあの頃仕事で追い詰められてて弟はしっかりしてて収入も自分と同じ程ある嫁に劣等感を抱き耐えられなくなってしまった。

その後弟は一回りほど離れた相手を見つけ再婚した。

からだが弱いと言うことで一緒になって三年位は専業主婦をしていた。

二人は出戻りの私が住む隣の家に住んでいて最初の頃はなるだけ顔を見せないようにしなければ気を使うだろうと遠慮をしていたのだか、そんな心配はしなくてもいいくらい彼女は家から出てこなかった。

知らない間に一緒に暮らしていた二人に母は怒っていたが何せ可愛い息子のことだもんだから最終的にはしぶしぶ許したようだ。

 

あれから5年。

弟はすっかり変わってしまった。

優しかった彼はもういない。

私や母に向けていた笑顔は見せることもなく

味噌汁が覚めない距離に住んでいても心は冷え冷えで、母を労うこともなければ、年に1度も食事を共にすることも外出することもしない。私が居るからいいとでも思っているならアホとしか言いようがない。

 

職業柄色んな家族を目にするが身内にこんな奴が現れるとは夢にも思わなかった。

弟が大好きだった私の娘たちも余りにも変貌してしまった彼に失望してしまい、名前を出すこともしなくなった。

 

可哀想なのは母だ。

息子は可愛い。私がいると言っても娘では補えないことが沢山あるということを分かっている。そのことをアホ嫁とアホ弟に気づく日が来るのだろうか?

弟よ目を覚ませ!!