免許証がない!

気が付いたのは昨日の夕方でした。

注文してたキィーケースが届いたので

移そうと思ったら

いつも入れてる所に免許証が入っていない!!

おまけにチャックも開いてる。

(どこいった、どこいった💦💦)

 

鞄に落ちたかもと鞄の中を見るも入っておらず

そこから慌ててそこら中探したけれど

何処にもない。

(うそでしょー💦)

 

 

 

「もう出てきたら出てきたでいいからもしもの事を考えて

届け出出さなくちゃ。」半分やけになりながら警察署に電話した。

 

まずは紛失届。

その前に落とし物で届いてないか調べてくれます。

その後、いつ頃無くしたとかを尋ねられ

当然名前や連絡先を聞かれ

最後に届け番号を告げられます。

これは見つかった時に届けを取り下げるときなどにこの番号を言って取り下げて貰うんだって。

 

届け出が終わると今度は免許証の再交付について詳しく教えてくれます。

警察署によっては再交付の対応がしてもらえない所もあるそうですし

必ずして貰えて即日交付してもらえる運転免許センターが一番確実です。

 

その際、写真、印鑑、身分証明書、再発行手数料3500円が必要です。

 

 

もちろん免許証がないので運転して行くことは出来ませんから

公共機関か誰かにお願いして連れってもらう段取りも欠かせません。

 

そんなこんなで余分な出費の原因を作ってしまい

丁度翌日次女と逢う予定だったので、

かくかくしかじかと事情を説明し

段取りも全て終え布団に入ってふと考えた。

 

なんか引っかかる。

つい最近じっと免許証を眺めた気がする・・・

 

はっ!!!!

まさか!!!

 

プリンターの蓋をあけてみた。

 

 

あった(^▽^;)!!

 

そういや書類の手続きでコピー取ったんやった⤵

すっかり忘れていた自分に呆れる⤵⤵

 

危ない危ない、お金無駄にするところだったよ~

再発行する前に思い出したのは

ラッキーでした(*^^)v

三重県の運転免許センター|免許更新・住所変更などの手続き