横滝さん

市内伊勢寺町にあるお寺です。

まだ祖母が健在の頃に大好きだった場所で

私の両親がよく連れてきていたそうです。

 

 

お寺の麓には公園があって春には見事な桜が咲き誇り

沢山の人がお花見をしにやってきます。

父が亡くなってから近所の知人夫婦に毎日のようにこの場所に

連れてきてもらって散策していた母には

楽しかった事、辛かったことを思い出す大切な大切な場所に感じます。

 

昨日車の中で「明日は14日なんさなー。横滝さんの日やなー」と

ぽつりと呟いたので朝から母を誘ってお参りすることにしました。

 

横瀧さんは山号寺名 孤峰山浄土院横瀧寺(こほうざんじょうどいんおうりゅうじ)

境内にある霊泉は眼病に効くといわれ、毎月14日に供養が行われています。

 

f:id:kotubu3x2:20190114214054j:plain

200段余りある石段を登るのに息切れが💦

運動不足だなぁ~💦💦

前を行くおばあちゃん、杖をついて登ってる!!

負けてられないわ💦💦

f:id:kotubu3x2:20190114214428j:plain
f:id:kotubu3x2:20190114214439j:plain

本堂にお参りしてからお隣のお堂には沢山の観音菩薩様が

最近テレビでお気に入りの仏様を探してお守りにするとよいって聴いたので

ジッと拝見(*''▽'')

f:id:kotubu3x2:20190114220623j:plain

成相山 成相寺  聖観世音菩薩

とっても綺麗で優しいお顔をされています。

成相寺は京都にあるそうで

天橋立が一望出来るそうです。

是非、行ってみたいですね。

  

成相寺|西国第二十八番札所 橋立真言宗 成相山成相寺