いくつになっても傷つくことは傷つくのです。

桜の開花も各地で宣言されてお花見も今週末辺り賑わうのでしょうね。

春になると何故か何か始めたくなるのですが

不思議な事に仕事だけにはそういう気持ちになれなくなってるおばちゃんです。

 

子供を産んでから暫くは働いてなかった時期もありましたが

パートでスタートして正社員へと30年近くずっと働いてました。

それがね~去年の11月から自由な時間を得てしまったら

どうも労働意欲が膨らまない。

 

アッ誤解のないように言っときますが

全く働いてないわけじゃないのですよ。

それなりに必要最低のことはやっているつもりなのですが

まぁつもりですから周りの人には遊んでると思われても当然です(^▽^;)

 

自分の為に自分の時間を好きなように使える日々に現在堪能中。

多分今までになかった経験におぼれている気がする。

 

とわ言うものの私も病人の身なので今は落ち着いているとは言え

いつ何時悪化するとも限りません。

そのためにも少々はお金も入るようにしておかないと・・・・

 

とは思っているんです。一応はね(^▽^;)

 

この世に生まれて

半世紀が過ぎて色んな事があったけれど

半年前の仕事でのトラブルはそのなかでもとっても衝撃的なもので

信じていたものがたった一日で崩れていくって身をもっての体験。

 

それなりに色んな経験をして苦労もしてきたと思ってたけど

甘かった。生まれて初めての予想外の裏切り。

一生懸命してきたことは必ずしも伝わらないんだと思ったら

自分のしてきたことがとってもむなしいく感じて

何をどう信じたらいいのか分からなくなった。

 

周りの人にも心配をかけて本当に情けないよね。

明るくしてても心の奥底に潜む憎悪は消えず、夜になるとやり場のない憤りが襲う

 

でもさ、私にもプライドもあるし、もし偶然なんかの話に

私が凹んでるって情報があちらの耳に入るってのは許せないと

ただただ変な根性だけで喰いしばって来たよ。

 

あ~~~苦しかったな~。

いつまでも泣き事言ってても未練たらしいと思われても嫌だし

なんて上がっては下がり下がっては又上がり

正直、長かった。

 

「因果応報」って言葉がある。

良いことをすれば良い報いがあり、悪いことをすれば悪い報いがあるということ。もとは仏教語で、前世の行いに応じて、因果があるという意味。

 

瀬戸内寂聴さんは前世は関係ない。現世での自分の行いでの結果だと話されていた。

 

諸説色々とあるだろうけど全て完璧な人間なんていない。

けれど、私の行動や言動で傷ついた人は必ずいる。

だから傷つけた相手には

「申し訳ありませんでした」と心の中で謝罪したい。

 

最初の頃どこかでこの因果応報って解ってはいたんだけど

これ以上自分の事を責めないでおこうと敢えて避けてきた。

 

今、全く気にならないと言ったら嘘になるけど

随分楽になったのでもう一度この言葉と向き合うことにした。

そしてさ、ちゃんと落ち着いて考えられるようになった自分を褒めてやろうと思ってる。

 

人を許すって難しいよね。

お恥ずかしいですが私はまだ相手を許せません。

今でも突然怒りがこみ上げます。

時が解決してくれるのを自然に待っています。

幸いなのはやられた側の人間だったって事。

もしやった側ならこんな母親嫌でしょ?

子供たちの為にもこっちの立場でよかったと思えます。

 

そしてこの悔しい思いを墓場までもっていかなくても

「あれもいい経験やった」とこの世に置いていけますように。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日より明日、明日より明後日少しづつ良き日になりますように。