「あんたが居なくなったら面白くなくなったわ」と言われてほくそ笑む

仕事を辞めてからも利用者の方が時々電話を下さる。

大抵は愚痴。

「面白くない」「えこひいきされる」「なんにもさせてもらえない」

久しぶりの会話なのに堰を切ったようにまくしたて血圧上がらないか心配になるよ。

 

ひとしきり愚痴を吐くと最後に

「あんたが居た頃は楽しかったわ」としょんぼり。

まぁ半分は私に気を遣って持ち上げて言ってくれてると思ってますが

先日偶然にまた違う利用者さんともあったんだけど

彼女も同じことを言ってくれてた。

あれだけ楽しみにしていた利用日が今は義務みたいな気持ちになったらしい。

別れ際「帰ってきて。また来てさ」等と有難い言葉をくれた。

絶対戻る気はないけど利用者さんには会いたいよ。

 

自分一人が抜けても稼働し続けるし毎日は過ぎる。

充分わかってるけどね、やっぱりそういわれると悪い気はしない。

私が担当してた創作は滞り以前の活発な活動は無くなったそうで

 

正直「ざまーみろ!」と心の中で舌を出した。

心の中やからね、それくらいは許して頂戴。