個性豊かなおばあちゃん達

Nばあちゃんは小さなころお勉強が出来たそうで

今でもやたらとそのことを話してくれる。

 

さぞかし自慢なんだろうと思いきや私たちが

凄いねー。さすがですねーと褒めたたえると

大げさなほど恐縮してして必ず

「ここがポンやから、あかんあかん!」と自分の頭をポンと叩いてみせる。

 

そのくせ塗り絵を渡すとやれ

「見本がないから色がわからん」

「こんなことさせられた」と文句を言い続け嫌なのかと渡さずにいると

「私だけ何にもさせてもらえやん」と拗ねる。

 

そして午前中に一生懸命取り組んだ作品の続きを午後に渡すと

「何これ?」と全く覚えていない。

お見事!!!と言いたくなるぐらいです。

 

Nさんは息子が大好き。

とにかく息子さんの言ったことは絶対で

息子さんから得た情報は神からのメッセージのごとく崇拝しているので

たとえその情報が間違っていたとしても絶対に否定せず

へえ~! そうなんだ~!と初めて聞いたふりをする。

 

もし否定なんかしたらも大変!

神のお告げをなんと心得る!!!と不届き者と格下げ決定。

 

しかし私たちは知っている。

その格下げもほんの一時間程で又可愛らしいいつものNさんに戻ってくれることを。

 

f:id:kotubu3x2:20181125173714p:plain

  (秋は夕焼けが綺麗です)