2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう

辛い年でした。 病気だと言うことがこんなにも障害になるのだと 思い知らされた年でした。 もう立ち上がれないと思ってました。 人と接するのが怖くて誰とも逢いたくなかった。 でも・・・ こうやって今笑っていられるのもみんなのお陰 どんな時もそばに居て…

大晦日ですね

なんの変りもない一日ですが今日は大晦日です。 母は作らないと気持ちが悪いと言って おせちを作っております。 私も少し作ってみましたが 沢山作っても残るだけなので 子供たちが喜びそうなものだけをチョイス 伝統的なものは止めます。 今回チョイスした鶏…

ペン立てにしてみた

空き缶とトイレットペーパーの芯を使って ペン立てを作ってみた。 トイレットペーパーの芯が 缶にぴったり4本入ったもんだから ちょっと嬉しかったりして(*^^)v 端切れがなくて母から調達しました。 いかが?

北山水産

本当は今日連れて行ってもらうはずだったのですが 前日忘年会だった我が娘は朝起きることが出来ず 復活したのがお昼前。 そのころには私の方の気力がなくなり 結局明日娘夫婦に行って貰うことになりました。 行きたかったんだけど 最近人混みが苦手になって …

神木隆之介君

どうも彼が出演するドラマや映画は気になる。 子役の時からずっと観てきたからかなー 要はファンなんでしょうね(^▽^;) その彼が来年2月に公開される映画「フォルトゥナの瞳」。 まさか予告だけでウルウルしてしまうなんて 大人になった隆之介君のラブストー…

半分青い

今年はまったドラマ。 全部録画してあるので今も時々観たりしてます。 31日(月)に総集編がするようです。 それも録画します(笑) 星野源の主題歌もいいし なにより佐藤健が色っぽい♡ 半年間毎朝楽しみだったなー。 総集編 再放送のお知らせ久しぶりのお知…

つぶやきです。

年末・・・ 十数年前までは私も年末になると 仕事と家事で慌ただしく過ごしていた。 そんな事を思い出しながら 今年も過ごす年末はいつもと少し異なる。 本当なら今日は仕事納めかな・・・ 胸の奥がクイッと締め付けられるような ガランとした虚しさが先日か…

斎庵の酒まんじゅう

今日は明和町にある斎庵(いつきあん)まで 酒まんじゅうを買いに行ってきました。 綺麗な外観です。 六個入りで500円のを購入しました。 お店の中でも食べれて お饅頭とお茶の一服セットは200円になります。 他にも和紅茶やほうじ茶、抹茶などのラテとかあ…

高橋大輔選手

昨日の全日本選手権観ました? 正直、復帰するって聞いたときは せっかく花のあるうちに引退したのに勿体ない って思ってました。 でも有言実行でしたね。 ちゃんと全日本までたどり着き フリーでは4回転飛べなかったけれど 最後疲れて「頑張って」っと思わ…

なばなの里

今年はまだ行ってないな。 色んな思い出のある場所。 http://www.nagashimaresort.jp/nabana/index.html

クリスマスイブイブ

スーパーもかきいれどきや~‼️ えらい混雑おります。ケーキもいいけどおばばは和菓子が好き❤️

サチのお言葉

壁に耳あり障子に目あり 意味 秘密や行動は、誰か聞いているかもしれない、すぐに外に漏れてしまうから気をつけたほうがいいということ。

サチのお言葉

果報は寝て待て 意味・・・幸福の訪れは人間の力ではどうすることもできないから、焦らずに時機を待て。

最近図書館に通ってます。

以前からそこにあることは知っていた。 新しくなったっていう情報も広報とかで知っていた。 だけどもう20年近く訪れることはなかった場所に ここ最近週の半分は通っている。 昔は図書館って大好きだったけど 年を重ねるにつれて 小さな文字が見えにくくなっ…

相方さん

いろんな意味で失敗が多い私の選択。 それでもこれだけは自慢できる。 Mちゃんと20年来の友人で居られる事。 私達は頻繁に会うこともなければ電話やメールなども特に用が無ければ 何ヶ月も連絡を取ることはない。 けれどお互いがお互いの事を必要と認めてて …

心配だわ~(サチのつぶやき)

お姉ちゃん・・・大丈夫かしら・・・ 痛み引いたのかしら? 痛かったよね~ 歯の痛みって辛いのよね~ それにしても 病院変えてよかったよね~ 親知らずって言われてたのに歯髄炎だったなんて あんなに先生に訴えたのに 痛いときの処置は無理って言われてな…

ハンマーでなぐっていいですよ

お客さんの苦情に社長が「ハンマーで殴っていい」って 記事がありましたね。 https://www.asahi.com/articles/ASLDM33LFLDMTZNB002.html これ読んでたら私はお客さんじゃないので 同じ立場じゃないけど 元職場のどうしようもない禿げ上司の事を社長に相談し…

お取り寄せ

訳あり生チョコをお取り寄せしてみた。 今までもチーズケーキとかロールケーキを頼んでて 写真でみると凄く美味しそうで迷いに迷うんだけど 食べるといつも 「うん。こんなもんだね」と なんか納得してる。 いやいや、美味しいんだけどね。 今回もやっぱり …

てまりちゃんのお説教

あ~💦 今日も一日家に居たって? この間から家にばっかりで外出っていったら 車でそこら辺回ってすぐ帰ってくるだけやん! それも近くなのに車ってさー ちょっとは運動しないとあたしみたいになっちゃうよ。 こうなると益々動きたくなくなるんだから~ こらっ…

い、今頃?

先週の金曜日に初めてのバイトだったんですが kotubu3x2.hatenablog.com 終わった後に次女が 「体痛くない?筋肉痛大丈夫?」と 「全然!!どっこも痛くない」と答えたのに 昨日の午後より全身が痛い! 本日背中中に湿布貼ってます💦 トホホホホホ(;´д`)トホホ

サチのお説教

←今から言うことよおく聞きなさい(サチ) だから言ったでしょ! あんたはお節介すぎるんだって! ほらね、結局男の方がいいってあんたは邪魔者扱いだったじゃないの! 私はちょっと手を差し伸べ過ぎなんじゃないの?って思ってたよ。 この目この目を見て私…

プリンには自信あり⒱

冷蔵庫の牛乳。 多分母からの無言のサインでしょうな。 時間もあることだしご期待に応えまして作りますか~。 牛乳1リットルにお砂糖150gをお鍋にかけて溶かします。 沸騰させないように砂糖が解ける程度でOK! 牛乳を冷ます間にカラメルを作りまーす。 …

勝手やな~

先月末で退職したのに あそこではまだ病気で休職中になっているらしい それも私を追いやった当事者が言ってるらしいよ 病気が進行してるからって理由なんだって もう少ししたら死んだ事にされてるかも・・・ ま、本当の事を言えないってのは やましい事した…

50代おばばが初めて飲食店でバイト その1

事務員。 スーパーの店員。 介護職。 これが今までの職歴である。 50年以上生きてきたのにたった3つしか経験がない。 1つ1つの期間が長いせいでもあるけれど 履歴書を書いていたら余りにも少なくて改めて驚いた。 そんな私が今回挑んだ勤め先は次女が働いて…

世の中こんなもんなのかな

退職届と一緒に社長あてに今までのお礼と詫びを手紙にして送った。 精一杯感謝の言葉も伝えた・・・・ 立ち上げの時から 何かトラブルがあると 社長は施設長じゃなくて私に電話をしてきてた。 「あーして、こーして・・等々・・そしたら後はよろしく」と 頼…

いきなり、いきなりステーキ

昨日のお出かけで 初めて「いきなりステーキ」体験。 Mちゃんと「肉食べたいよな」と意見が一致して 夜まで待てず、まさかの3時のおやつタイムに 鈴鹿のベルシティの中にあるお店にGo~! 時間が時間なので食事時は列をなしてるそうですが 楽々入店出来まし…

久しぶりにMちゃんとお出掛け♡

何ヶ月ぶりかでMちゃんとゆっくり逢える! それだけで今日はご機嫌なのに お天気も凄くよくてご機嫌上乗せ上機嫌です。 「どこでもいいよ~。運転は任せて!」の言葉に甘え 今回は鈴鹿の椿大神社に。 もちろん行き当たりばったりの2人なので 毎度のごとく到…

あじへいラーメン

10年振りのあじへい。 ここ数年でラーメン屋さんがぐーーーんと増えたけれど 昔は近くのラーメン屋さんといったら あじへいさんしかなかったんだよね。 長女が大好きだった ねぎラーメン。。。 なかったよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 白髪ねぎがいっぱいのってたんだよ…

平日でも賑わってるんですね

朝から市役所で年金の手続きに行って、 図書館でまったり本を読んでたら お昼になってました。そこで図書館の近くの パン屋さんでお気に入りのちくわパンを購入。 ここはパンを買うとコーヒーをご馳走になれます。カップを渡してもらって 買ったパンでランチ…

「こんな夜更けにバナナかよ」の試写会行ってきました。

思ったより沢山の人で少し驚きました。 実話なんですね。 そう思ったらこんなにボランティアの人たちが 関わってらっしゃたんだーと 感心して観てました。 色んな思いはありますが 大泉洋さんが演じられているせいか 悲壮になりがちな場面でも明るかった。 …