2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やりました!!!

アホ経営者が施設閉鎖と発表してからもうすぐ一か月。 不安でいっぱいの利用者さん達にいまだ説明さえなく みんな勝手にそれぞれの施設に振り分けられている。 「どこにも行きたくない」と拒む方も 「そんなん言ってたらどこも貰ってくれやん」と叱責され 泣…

欲しいのも

自信。 自分を信じて行動できる人間になりたい。 堂々と意見を言えるようになりたい 頭が良くなりたい 強くなりたい 今からでもなれるでしょうか?

少し遅れたけれど

今日は敬老の日のお祝いで 利用者さん達と回転すしにお出かけでした。 年に一度の外食をみなさんとても楽しみにされていて 8月入るころになると「来月は寿司やな」と待ち遠しそうです。 その反面おばちゃんたちは目が回る程の忙しさで 朝から準備に追われ事…

おーーー!

これがそうかー! キャラメル口いっぱいほうばった感じ?笑 けど、月見には合わない(苦笑) 単品で味わえば美味しいよ🎵

またまた事件です!

先週、捕獲して貰って遠くに放して貰った やもちゃんが帰ってきたーーー! 同一やもちゃんではないとしたら うーーー💦💦 いったい何人家族なんだ!

今夜のお風呂上がりのアイスは6

「グリコジャイアントコーン大人の抹茶生チョコ」 期間限定! 宇治抹茶使用! と、魅惑的な言葉についつい手が伸びてしまいました笑 コーンさくさくです! ココア味で少しほろ苦くていい感じ☆ 今夜は早めにお風呂入ったから マルチパックの方にしようかと迷…

今回分かった事

病に伏せたり 悩み事に苦しむとき 真の友が誰なのかがわかる。 距離を取ろうとするようなら それはただの臆病ものだ 新渡戸稲造「武士道」 今、とても大きな問題を提示されていて 自分でも驚くような行動に関わることに事になりました。 詳しいことは後日に…

差し入れ

キッシュを作ったからと 娘の友人からととどきました。 おーいーしーーーい! もうプロ級です(о´∀`о) わが娘は中々こういった系は作ってくれませんが、ほーんと美味しすぎて驚いた❗ ありがとう🎵 ごちそーさま!

今夜のお風呂上がりのアイスは5

今夜はこれ! 井村屋の「やわもち」! 京きなこつぶあん最中 黒蜜ソースが入ってます。 きなこの風味◯ 黒蜜の割合◯ お餅の柔らかさ◯ 最中の食感△ あんこ△ 最後のあんこが△なのは私がこしあん派だからですが 他はまぁまぁですね。 お餅が入っているので かな…

台風16号

おばちゃんの地域にも警報がでました。 午前中アホ経営者が電話をしてきて 様子を見ながら早めに送迎しろ!と 言ってきました。 警報が出たら帰ってもらったらいいのか再確認取ると 警報が出る直前に送って行ってと、、 警報が出る直前に?? そんなん言うな…

つるばぁちゃん

介護士になって最初の勤務先で つるちゃんというばぁちゃんがいた。 車いすが小さく見えるほど大きい身体。 脳梗塞の後遺症で右半身が麻痺、言葉も不自由だった。 つるちゃんはいつも同じ時間に左腕だけで車いすを エッコラエッコラと漕ぎ始め、施設の玄関口…

敬老の日

おばあちゃんにと我娘からのプレゼント。 母の喜びようったら(о´∀`о) よかったね。

楽しかった思い出

去年みんなで作ったクリスマスツリー。 夏の終わりからコツコツと準備を始めておよそ4ヶ月。 施設長が竹で枠組みを作ってくれて 利用者さん達が一生懸命作った毛糸のボンボンをくくりつけた。 毛糸が足りなくて利用者さんはもちろん他にも色んな人達から寄…

おーーーい!ちゃんと説明しろ!!

経営者のやろうがちゃんと説明しないから 施設の利用者さん達は不穏になって 今日は泣き出す人もいた。 何も言えないおばちゃんや他の職員はただただ「ごめんね」と謝ることしか 出来なかったよ。 おまけによそで職員の悪口を言いまくっているみたいで 色ん…

ヤモちゃんごめんね

朝対面してから全く姿を見なかったヤモちゃんですが やっぱり一夜を共にするのはどうしても出来なかったので 娘の彼氏に来てもらいました。 二人でそこらじゅうひっくり返して探すと箪笥の裏にひっそりと身を隠しておりました。 「殺さないでね」という私の…

こんな経営者くそくらえ!

10月いっぱいで施設を閉鎖するといったうちのアホ経営者は いまだに利用者さんたちに説明もお断りもなし! 自分がケアマネで担当する利用者さんにだけ個々で報告しているようだ。 それも「今度は○○のデイサービスに頼んだったから」 (頼んだった?) 「○○の…

雨足が強くなってきました

夕方から雨が降り出し段々強くなってきました。 台風16号が接近しているためでしょうね。 今回の台風は大雨に警戒ということなんで土砂崩れが怖いですね。 どうかどうか大きな被害が起きませんように。

事件です!

先日、トカゲのとかちゃんををご紹介しましたが どうやらヤモリのような・・・ そしてそのヤモちゃんが 今朝、おばちゃんの部屋で発見されました!!! 観ているのは平気だったけど(窓越しだったから) 直は無理です。 ヤモリは家守と書いて家に住み着くら…

ブログ名を変えた

「行雲流水」(こううんりゅうすい) 何かに囚われることなく、自然に任せて思うがままに生きる様子。 なかなかこんな風には生きることは出来ませんが 少しでも近づけるようにというおばちゃんの願望です。 あ~~~~~思うがままに逝きたい・・・じゃなく…

今夜のお風呂上がりのアイス

はい。 懲りずに又々チョコ味です(^○^) 江崎グリコのガドーショコラ ココア生地のクッキーにチョコアイス チョコアイスの中にはチョコチップ ほーんと!チョコチョコチョコ~!! チョコ好きにはたまらん! ごちそうさん(^人^)

十五夜

今日は十五夜ですね。 残念ながらおばちゃんの住んでる所からは曇ってて見ることが出来ません。 あわせて、父の誕生日でもある。 生きていれば84歳。 亡くなってからもう16年も経つんだね。 余命を医師から告げられてたった二週間で逝ってしまった。 せ…

定期受診その後

今日の血液検査の結果はこの三年間で一番いい結果が出ましたよ 肝臓の数値も標準。腫瘍マーカーも異常なし! いや~気分がいいですなぁ~ 先生が「この調子なら薬の量を減らしても大丈夫だよ」と言ってくれたので ウルソが一日6錠から2錠に減った。 ウルソ…

定期受診

今日は2ヶ月に一度の受診日です。 採血があるので予約時間より一時間早く到着。 木曜日は休みの診療所が多いせいか 総合病院はため息が出るほど混んでいる。 商売なら大入り袋でもでそうやな(笑) それにしても年齢層の高いこと! 待ち合いを見渡せば白髪、…

親子水入らずで

現在バラバラに住んでるおばちゃんと娘ふたり。 今日は3人で夕食食べに行きました ちょうど市内でぐる天って商工会のイベントがあり事前にチケットを買ってあったから それを使って対象のお店に。 本当は牛タン丼が食べたかったのに水曜が定休日という残念な…

さかえばぁちゃん その2

」 さかえばぁちゃんはとっても小柄で冬はいつも炬燵に潜って寝ていました。 必ずと言っていいほど失禁していて訪問するとまずばぁちゃんの着替えからスタートです。最初の頃は拒否が多くて炬燵から出て貰うだけで一苦労だった。 で、やっと出ると一言こうい…

今夜のお風呂上がりのアイスは

お福マックアイス。 三重県で有名なのは赤福で御福餅は他県の人にはあまり知られていないかも。 おばちゃんもお餅は赤福の方が好きだけど このアイス侮れません! 井村屋のあずきバーは粒あんだけど お福アイスはこしあん 何が何でもこしあん派のおばちゃん…

今日も月見🎵

今期4回目の月見バーガーです。 今年のセットのドリンクはゆず風味~ ゆずドリンクは一番好きな飲み物(*≧∀≦*) まさにおばちゃんにとって今年の月見バーガーセットはフルコース~♪♪ マクドナルドありがとー!

さかえばぁちゃん その1

訪問介護をしていたのは5年ほど前になる。 とにかくしんどかった。特におばちゃんが行っていた訪問先は市内だけれども いわゆる僻地で集落の大半が一人暮らしの高齢者。水道が通ってなくて井戸か山水。 冬は凍結するし雨が降ると濁る。 お風呂は薪で沸かす。…

無視された

あんまりおばちゃんが構うので 顔を隠して寝てしまいました。 このポーズ好き(*≧∀≦*)

うちの大将!

うちのペットの「さち」です。 うちの家族で一番威張ってます。 ソファーでクッションを枕にして寝ます。 邪魔すると噛みます(# ゜Д゜) くわばらくわばら(笑)