2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期のススメ

更年期とは?閉経を迎える前後5年から10年間を更年期と呼ぶらしい。卵巣機能の低下から女性ホルモンの分泌量が少なくなることでさまざまな不調が起きてくるそうだ。更年期の「更」は「あらたまる」という意味があるらしく新しい自分に更新,更改、変更する時…

母が来りて愚痴を吐く

来た来た来たよ!さっき母が部屋に来た。今日私は母から誘われた道徳か宗教かわからないけど年に何回かあるお偉い先生の講演会に行くのを断った。それがとても母は気に入らなかったらしい。多分本人にすれば言葉は柔らかいと思っているだろうけど、言葉の箸…

秋桜

秋の花は?と尋ねると殆どの利用者さんが「秋桜」という返答をされます。 秋桜と聞くとやっぱり私は百恵ちゃんの世代で思わず 薄紅の秋桜が~って口ずさんでしまいます。 最近ご子息の祐太朗くんをよくテレビでお見掛けします。 彼が自宅での様子をよくお話…

なんで?なんでなんで?

10年前に出戻って母と二人暮らし。ずっと仕事に専念してきた私ですがほんの一か月前に体調不良で休みだしたら何故か仕事に行けなくなってしまった。なんで?もしかして鬱?年齢も丁度適齢期だしこれはもしかして更年期鬱じゃないのでしょうか?人って仕事を…