いよいよ新元号が発表されます。

こんなに大騒ぎしてたっけ?っていうほど新元号の決定に

世間が盛り上がっておりますね。

 

確か昭和から平成に変わった時は私自身そんなに関心がなかった気がしてます

当時、スーパーで働いてて天皇陛下のご崩御知らせで

喪の張り紙をしたくらいしか覚えていない

それくらい「ぼ~っと生きておりました」(ちこちゃんに叱られる(^▽^;))

 

いろんな予想が飛び交っておりますが決定して暫くは

きっとぎごちなくピンとこないでしょうね。

平成の時もそうでした。

昭和は戦争、平成は災害の時代と言われていますが

やはり皆の願いは「平和」だと思います。

 

平成の記憶に残るニュースは

阪神淡路大震災東日本大震災オウム真理教地下鉄サリン事件等々

重い苦しい出来事になっていました。

そうですよね、心機一転してもこの出来事は風化させてはいけない大切な事です。

 

誰もが新しい年号になり新たに気持ちを切り変えることは出来ませんが

少しでも心境を変えるきっかけになるといいと思っています。

 

それにしてもどこの局もこの話題。

決定してからもまだまだ続くのでしょうか?