病気と向き合うって簡単じゃないですが・・☆

昨日から堀ちえみさんの舌癌の告白が色々と報道されています。

今までも色んな病魔と闘ってこられているのですね。

そしてこんなに患ってる方でも定期の診察をされてる方でも

早い段階で見つからなかったのは

家族はもちろん本人さんも無念だったでしょう

 

 

私はちえみちゃんほど頑張り屋さんでもないのですが

彼女のように沢山の病気を持っています。

きっかけは6年前にわかった内臓の奇形

「膵胆管合流異常」しかしこれが判るまでかなり時間がかかりました。

若い頃から胃が弱く一度痛むと3時間も4時間も転げまわる位の痛さ。

そのたびに救急車で病院に運ばれて点滴を受けていました。

しかしそこでも痛みの原因は気が付かれず20年以上そんな生活を繰り返していました。

 

でも6年前にその症状が急に酷くなり毎日痛みが繰り返し襲いました

近くの診療所にも何回も通い胃カメラも受けました。

しかし結果は何の異常もないとの診断。そして先生が出されたのは

精神科の資料でした。

なんの異常もないのに痛みが生じるのは精神的なものですと言われてしまったのです。

 

これ以上うちでは診ることはできませんと・・・・

その頃私は痛みのせいで一か月間蒸しパンを一日一回口にするのが精一杯で

それしか食べられない状態で仕事をしていてもフラフラでした。

 

なんとか先生にお願いして今まで撮って貰った写真を貰い総合病院への紹介状を

書いてもらいました。

 

そしてそれをもったまま総合病院へ走りCTを撮ったら

何のことはない直ぐに痛みの原因が判明したんです。

こんなことなら最初からここに来ていれば・・・とも思いましたが

最近は総合病院は大変混むので紹介状がないと初診ではなかなか診て貰えません。

 

そして私はそのまま入院。

そこから2か月間病院で過ごすことになったのです。

 

膵胆管合流異常・・一般の人は膵液、胆汁の道がv字型に分かれているのですが

この病気の人は道がy字型に分かれているので消化液が逆流してしまい

何らかの異常を起こします。

 

膵胆管合流異常とはどんな病気か【図付】|症状や原因・治療|六訂版 家庭医学大全科 - gooヘルスケア

 

とにかく入院してからは連日検査で身体はクタクタでした。けれど何よりも

痛みの原因が精神的なものでなくちゃんと病名があったんだ理由があったんだ

っという嬉しさとやっとたどり着けたという安堵感がありました。

 

 

あれから6年手術は7時間かかりましたが一番恐れていた癌化にもなっておらず

検査の結果は陰性。しかし術後化膿したせいで高熱が続き

本来なら2週間で退院のはずが2ヶ月かかりました。

おまけにそのうち1ヶ月間は飲まず食わず点滴のみでした。

 

そしていろんな検査の結果退院する頃には

原発性胆汁性肝硬変

原発性胆汁性肝硬変とはどんな病気か【表付】|症状や原因・治療|六訂版 家庭医学大全科 - gooヘルスケア

 

膠原病(強皮症)

強皮症とはどんな病気か【図付】|症状や原因・治療|六訂版 家庭医学大全科 - gooヘルスケア

 

2つの病気がわかり以前から持っていた

尋常型乾癬

尋常性乾癬とはどんな病気か【図付】|症状や原因・治療|六訂版 家庭医学大全科 - gooヘルスケア

からの関節の痛み。

 

まるで病気の問屋さんみたいですね(^▽^;)

幸い私は普通に日常生活を送れています。

2ヶ月に一度血液検査と半年に一度CT,エコー検査、

1年に一度MRCP(MR胆管膵管撮影)を受け、異常なしといわれる度に

感謝の思いでいっぱいです。

 

振り返れば自分なりに頑張って来たし周りの家族友人にも支えられて

とても恵まれていました。

けれど反対にこれが原因で大好きな仕事は諦めることにもなりました。

病気になって分かったのは弱い私になった時に

誰が最後までそばに居てくれ、力になってくれるかでした。

 

病気だらけで肌はボロボロで見られたもんじゃないですが

心は大切なことが知ることが出来た。なるべくしてなった病だったのかもしれないと

今は思うことが出来ます。

 

今でも受診するたびに怖いけどそれ以上にもっともっとつらい思いをして

病気と闘っている友人のTちゃんがいる。

 

これからも彼女の側で励ましが出来るような自分でいられるように

明るい私でいたい。

 

堀ちえみちゃんの強いメッセージを聞いて沢山の人が

色んな事を考えさせられる事でしょう。

どうぞ負けないで帰ってきてくださいね。