更年期のススメ

更年期とは?
閉経を迎える前後5年から10年間を更年期と呼ぶらしい。卵巣機能の低下から女性ホルモンの分泌量が少なくなることでさまざまな不調が起きてくるそうだ。更年期の「更」は「あらたまる」という意味があるらしく新しい自分に更新,更改、変更する時期と捉えることも出来る。って書いてあった。
フーーーン。そうなんだ。更年期っておばさんがなるものみたいな印象があったから

新しい自分とか聞くとなんだかいい感じ。


「先生、最近汗が酷いんです。突然暑くなって。」


「あっそれね。年齢からして更年期ですね」じゃなくてさ


「先生、最近汗が酷くって、突然身体がほてって暑くって~」


「アッ、それは新しい自分になっているんですよ。まだまだこれからです。新しい自分との人生が始まりますよ」とかいってくれると
生まれ変わった自分にかんぱ~い!みたいなー笑そんな嬉しい気分にもなれるかもしれないでしょ。
更年期=おばさん=って印象強すぎ!!
話を元に戻そう。


更年期の症状
ホットフラッシュ(ほてり、のぼせ、発汗)
冷え性・疲れ・倦怠感・眩暈・立ち眩み・耳鳴り・頭痛・不眠・動悸・息切れ・肩こり・腰痛・イライラ・不安・・・・


更年期対策 漢方やサプリの他に日常生活の改善、食事、運動、休息といった基本的な事が重要。だそうです。


症状殆ど当たってる。
対策殆どしてない。
ここの所,食欲もないから体重が2kもおちたし、眠れない。

それ以上に心臓の音が半端ない!100メートルダッシュしてきたの?って位にドキドキする。
これもそれも元を正せば・・

 

今日はここまで!
続きはまた明日!

明日もいい日でありますように。