世の中こんなもんなのかな

 

退職届と一緒に社長あてに今までのお礼と詫びを手紙にして送った。

精一杯感謝の言葉も伝えた・・・・

立ち上げの時から

何かトラブルがあると

社長は施設長じゃなくて私に電話をしてきてた。

「あーして、こーして・・等々・・そしたら後はよろしく」と

頼まれて、

私は社長と施設長の間に入って気を遣いまくった。

だから結構色んな話をしてきたつもりだったけど

なんのこっちゃない、

 

先日事務所に書類を貰いに行ったら

社長がいて顔合わせたのになーんにも反応なし。言葉なし。笑顔無し。

 

「なんと言葉をかけていいのか分からなかったんじゃない?」と

優しいMちゃんは慰めてくれてたけど

かなり私にはショックだった。

 

で、時間が経つにつれて

そんだけの人間だよ。

仮にも社長なんだろ?

だから自分の理念を堂々と掲げて立ち上げてんだろ?

使い捨てですか?と、ぼやきに入る。

 

今まで信頼してたし尊敬もしてたけど

そのそっけない態度一つで

ガタガタガタガタ~~~~~!!!って崩れてしまったよ。

 

辞めるって決まった人間にはそんなに冷たくなれるんだ。

ましてや辞めたくて辞めたんじゃないのにね。

 

そんな詳しい事情も上は構っていられないって話ですか?

こちとらは、鬱になるんじゃないかと言うほどのダメージを覆ったというのにね。

 

施設はとにかく辞めるときにトラブルが多い。

経営者は入ってくる人間よりもむしろ辞めていく人間に配慮すべき。

人員が少ないからと言って入る時だけいい顔するなって言いたい。

気持よく退職した人は働いていた職場を悪く言わないし、

また復帰したいとも思う。

お世話になった場所なら困ったときは何かの力にもなりたいと思うはず。

 

あれだけ好きだった職場だったけれど

こんな人間の集まりだったかと思うと

これ以上関わりたくないし早く縁を切ってしまいたいと

事務所に行った翌日,不足分だった社会保険料を会社に振り込んだ。

 

これで離職票が届いたら一切関係ない。

そう思ってしまう自分がいる事も少し悲しい。

 

,手紙に綴った感謝の気持ちのままで、いい思い出として残したかったな。