認知症の叔母がお泊りに来てます。

いとこ夫妻が旅行に行く間預かって欲しいと言うので

3泊4日で叔母を我が家で預かることになりました。

 

叔母は母と同い年、母からしたら義理の姉

おじは20年近く前になくなり

叔母は10年ほど前から認知症が始まりました。

 

けれど10年も経っているけど進行が遅いので

黙っていると普通のおばあちゃんに見えるんです。

 

昔はバリバリのキャリアウーマンでプライドが高くいつも上から目線、

そのせいでしょうか、認知がでたころからお嫁さんの反撃が始まり

一切、面倒を見て貰えず、

あんなに好き放題だった生活も今じゃ毎日デイサービスと週末はショートサービスを

利用。一日家で過ごすことはありません。

 

 

今回はGWのショートの予約が取れなかったそうで

いとこの相談に母が二つ返事で協力をしたって話です。

 

しかし了解した後、母の幼馴染が何十年ぶりに里帰りをするので

2泊させてくれない?と連絡が来たんです。

もちろん、母はその申し出にもOKを出したので

現在我が家には80歳の女性が3人!!!

 

母の幼馴染のおばさまは80とは思えないほど元気で

まだ現役で仕事もしてるんだって!

まあ一人で関東のほうから来てるんだからなんの問題もないの。

 

しかし叔母はそうはいかない。

お風呂に入るのは嫌がるし、やっと入ったかと思ったら

脱衣場の他の人の脱いだ物を全部持って来て自分の鞄に入れてるし、

日中、何度も外に出て、花の水やりをする。きっと放っておいたら

3回も4回も花の水やりでそこら中べっちょべちょだろうな~。

トイレのスリッパをそのまま履いて歩いてるなんてザラだし、

なにより一番困るのはトイレを汚してしまうことかな。

 

私達親子だけなら、トイレに入った時もし汚れていたら

直ぐに掃除したらいい事なんだけど

今回は母の友人がみえるからかなり気を遣っております。

 

以前から2か月に一回は泊りに来ていた叔母。

それもこれも母の究極のお人よしの性格により施行されています。

そのたびに無視できない究極のお人よしの母の娘(私)は

あっちこっちに叔母と母を連れて出かける羽目となります(^▽^;)

 

あと一日、母の口癖

「喜んで貰うことは徳を積むから自分の為。」に

頑張って協力しますか。

 

【中古】 幸せの種まき /秋田緑(著者) 【中古】afb
価格:657円(税込、送料別) (2019/5/4時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入