最近図書館に通ってます。

以前からそこにあることは知っていた。

新しくなったっていう情報も広報とかで知っていた。

だけどもう20年近く訪れることはなかった場所に

ここ最近週の半分は通っている。

 

昔は図書館って大好きだったけど

年を重ねるにつれて

小さな文字が見えにくくなってくると

自然と本を読むことから遠ざかっていた。

 

不思議なもので失った事で得られるものがあったって事でしょうかね(笑)

(あっ、失ったものは職ね)

時間はたっぷりあるので何を読もうかとそこからゆっくり考える。

 

最近の図書館は検索機ってのがあるので作者や作品名を入力すると

貸出可とか本が何処にあるかも教えてくれるし

貸し出しも機械の上に置いてカードを通すと印字されてくる。(便利だね~)

 

そして何よりあらゆるところに椅子があって

余裕で座れる。

色もカラフルなものからシンプルなものまで選ぶのも楽しいの。

 

ここでじっくりと本を選んで

最初の一部を近くにある椅子に座って読み

気に入ったら借りることにしてる。

 

こんな楽しい時間があったことすっかり忘れてたな~

一冊、一冊読み上げていく本が増えるたびに

ちょっと頭良くなった?と「ふふん」とにやけてる自分がいる。

私って単純なんだよなー(^▽^;)

 

読むことが少なくなって

それでも物語が恋しくなってからは

もっぱらCDに頼って、読んでもらってた。

 

けどやっぱり自分で活字を追うのもたまにはいいなーと

日向ぼっこしながら思う今日この頃です。