斎庵の酒まんじゅう

今日は明和町にある斎庵(いつきあん)まで

酒まんじゅうを買いに行ってきました。

f:id:kotubu3x2:20181227205832j:plain

綺麗な外観です。

f:id:kotubu3x2:20181227210247j:plain

六個入りで500円のを購入しました。

 

お店の中でも食べれて

お饅頭とお茶の一服セットは200円になります。

他にも和紅茶やほうじ茶、抹茶などのラテとかあってなんだか楽しそうです。

そうそうこちらでは珍しくないけど

他県ではビックリされる(ケンミンショーでも取り上げられてた)

あられ茶も300円で提供されていました。

詳しくは↓↓↓をご覧ください

食べログより

https://tabelog.com/mie/A2401/A240103/24015068/

 

今日は持ち帰り用だったので

おうちで母と一緒に頂きましたよ。

 

餡はこし餡!

名古屋名物「納谷橋まんじゅう」ほどお酒の香りは強くありませんが

かすかにたしかにお酒の香りが

小麦粉、米粉三重県産、お酒は地元の酒蔵、伊勢芋は隣町の多気町産。

地元の食材にこだわったお饅頭みたいですね。

 

皮がもちもちでした。

翌日も美味しく食べられるように

こんな説明書きも入ってました。

f:id:kotubu3x2:20181227212620j:plain

なによりお店の方がとっても感じがよい。(これ大事)

次回はラテ飲もうかな(=^・^=)