「こうちく」にはなりたくないの

おばちゃんはつくづく感じています。

時代に付いていけてないと・・・

今日も朝新聞のテレビ欄を観ていて

「そうだ、確か今日はドラマ最終回やったよね?」と

おもって眺めたら最終回の時には

ドラマ名があってその隣に終りの文字があった

「○○○○○○」(終)てな感じ。

 

しかしですな、最近は「いよいよ最終章!」とか

「今夜終幕」とかタイトルにしてあるものが多くて

おばちゃんいつも勘違いしてしまう💦

 

これはおばちゃんが単なるおバカなのでテレビ側には全く責任は無く、

むしろなんで?なんでわからんの?と疑問に思われると思う。

けどね、昔からの事って割とこうちくに覚えてて切り替えられないものもあったりするやん。

 

あっちなみにこうちくって三重県の方言で頑固者、偏屈、屁理屈って意味ね。

 

この頃ね、物忘れがあるようで

「えっ?前言うたやん!」とか言われるとすっごく不安!!

自分の中で「もしかしたら前にこの話したかなー」って思いながら

話をしている時はまだいいのだけれど

 

全く気にしないで話終わってから

「それ前に聞いたよ」って言われると

が、ガーーーん!!!

かなりのダメージです。

反対に聴いてたのに忘れてしまったりすると聞く前に必ず

「あーーーーーこれ尋ねたら又忘れたん?」っと思われちゃうよーと焦る💦

 

年齢も年齢だし、仕事も引退したので

脳の刺激にと長女が薦めてくれたブログ

パソコン操作が殆ど出来なかったけれど

楽しく覚えられたのは娘が丁寧に優しく教えてくれたからでもあるんだよね。

 

話が逸れてしまいましたが

新しい事を柔軟に受け止められるようになるべく「こうちく」に

ならないように娘たちに迷惑を掛けないように・・

なんておばちゃんはそんな事を考えるお年頃になってきています。